メニューに戻る 話題60 最後へヘルプ
話題60 | ■梅関について   三浦千佳 2007/1/15(月)19:49返事 / 削除


梅関について
大学の授業で梅関についてのレポートを書けといわれて調べているんですが、資料が全然ないんです・・・ もし梅関について知っている事や梅関について載っている資料やサイトがあれば教えてください。

( / )


投稿1 | ■梅関についてのお答え   小畑旭翠 2007/1/15(月)19:50返事 / 削除


 梅関に行ったことがあります。梅関は中国広東省と江西省にまたがる大ユ(雁垂れ+臾)嶺の南端の峠です。古来よりの交通の要路であります。関所が置かれまた梅の名所から梅関と名付けられました。広東省からは韶関市より南雄市に至り梅関に入ります。
 梅関について特い名高いのは禅宗第六祖大鑑慧能禅師の逸話です。この逸話は大変長いので
大学の図書館で 禅関係の図書でお調べください。禅の方で梅関というイメージはもうすぐ六祖
に繋がると言っても差し支えないくらいです。
 入り口は『禅学大辞典』・『六祖壇経』など、南宗禅の始祖とも言える六祖の本は沢山あります。
 また宋代の大詩人蘇東坡が恵州へ流刑され、また赦されて帰る際梅関で詠んだ詩があります。
明治書院刊『国譯漢文大系』蘇東坡のところでお探しください何冊目かは忘れましたが蘇東坡の終わりの方です。
 ご参考に入り口は 『禅学大辞典』・『六祖壇経』の解説書等あたりでお調べに為られてはと存じます。南宗禅いや中国禅の始祖とも言える六祖関係の本は沢山あります。
 また宋の大詩人蘇東坡が広東に流刑の際名詩を遺しております。これは明治書院刊の『国譯漢
文大系』の蘇東坡の何冊目でしたか終わりの方にあります。流刑の際と赦されて帰る時の両方の詩があります。

( / )