index   漢詩詞創作講座初心者講 文化交流漢詩詞結社葛飾吟社 Home page

作詩初心者講座

はじめに

 日本人で漢詩を鑑賞する人は多いのに作る人は殆どいません。なぜでしょうか。どうも取っつきにくいというのが理由の大半ではないでしょうか。私にとってもそうでした。しかしやってみると、意外とそうでもないことが解りました。この秋、中国でも屈指の古典詩の名手、林岫先生が来日されました。一緒に旅しながら沢山即興の詩を拝見しました。同時に私の詩も見て貰いました。「好くできています」という言葉も貰いました。ここまで来たら初心者の方に、漢詩制作の魅力を味わって欲しいと思い、初心者用講座を書くことにしました。漢詩に関心をお持ちの方は、ぜひこれを読んでください。そして漢詩を作ってみてください。

2002年12月        莵庵 今田 述

 

 会員今田菟庵先生より「作詩初心者講座」と銘打った原稿が寄せられた。その内容を読み進むにつれ、とても初心者の域ではないと実感した。

 内容はとても奥が深く幅が極めて広いのである。それは彼が幅広い知識を身につけているからこそ為せる業と言える。漢詩に馴染みが薄い諸賢にも、十分に漢詩を知って戴ける事と確信しお勧めする。

葛飾吟社主宰 中山逍雀 評

 

質疑は大いに掲示板を利用しましょう。

ウイルス排除のため添付フアイルは一律に削除します

二重アカウントは解除されています。